はじめてプレイス

土曜日。
東京に来て8年、未踏のエリアにいってみたくて探してみた。

見つけたそこは巣鴨

ご年配者の原宿といわれる巣鴨
山手線なのにまたく縁がなかったこのエリアで、なにか楽しい
発見があるのか疑問を持ちつつ暑い中出掛けてった。

巣鴨について感じる平均年齢の高さ。
ときどき見かける若者が新鮮に見える。

まずはテレビでよく見かける、巣鴨地蔵通商店街を散策。
うむう‥なんもないな。
とりあえず100円ショップではしゃぐ。

この商店街、やたら休憩できるベンチがあちこち整備されている。
バリアフリーな街だなぁ。

あっというまにトゲ抜き地蔵に到着。
地蔵がやたら洗われてる。これ、洗うとトゲが抜けるのか?
ご利益をいまいち理解できていない。
トゲ刺さってないから洗わない。

もしかして青山とか表参道のように、隠れたお店があるかと思って商店街を一本外して裏道に抜けてみる。
民家しかなかった。道が狭くて見通しが悪くて途中で迷う。

高木ロックって看板発見。とりあえず写真に収めてみる。

商店街往復で暑くてへとへと。
駅前のサンマルクカフェでお茶する。これじゃ普通の休憩やん‥
またく巣鴨ならでは感を味わわない。


楽しかった。
たぶんもう当分行かないと思う。